続・トムの箱庭

アクセスカウンタ

zoom RSS 1/100「スパルタン」 Final

<<   作成日時 : 2016/08/24 07:55   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

 写真追加あり(最後のほう)

 本日、1/100「スパルタン」完成お披露目です。(笑)





 では、素組み(組み立て説明書)と見比べて下さい。







画像


画像






 あまり違いを感じない??(笑)

 昨日も書きましたが、

 「水転写デカール」が台紙から離れなかった為、

 各部に貼れなかった。(泣)


 デストロイド系のデザインに

 デカールが無いと寂しい感じになってしまいますね。(残念)









画像


画像


画像


画像





 個人的には

 素組みよりも自然な立ち姿を再現出来ていると思う。


 今回、修正した箇所は、





 「腕部」の短縮化と

 「指の内側」再現





画像


画像













 「つま先」の横回転軸追加

 「股間節」のボールジョイント化






画像


画像





 脚を開いた状態で、

 地面をシッカリ踏んでいる姿にしたかった。


 写真では少しだけしか動いていないが、

 360度回転可能!!
 (意味無いけど 笑)










 唯一の飛び道具とハッチ開閉




画像


画像






 当初の予定では、

 マシンガン?が

 もっと前方にスライドする筈だったのだが・・・、

 クリアランスの関係で難しかった、


 潔く、「取り外し式」の方が良かったかな?






 他の「デストロイド」と記念撮影




画像


画像








 「モンスター」改めてデカイよね。(笑)











 家のマクロス関連も更に賑やかになった。(笑)





画像







 9月以降もHI METAL-Rバルキリーが増えます!!

 個人的には「VF-1D」とか、

 「VT-1」(VF-1D頭部オマケで)が欲しい。(笑)





 付属の「水転写デカール」が使用不可能だったので

 9/6(火)に「ナンバー02」を手描きし、

 「ミサイルポッド」と「股間部のマーキング」、

 「統合軍マーク」は他のキットから流用してみた。





画像


画像


画像


画像


画像





 やはり、少しマークが有る方が格好良いよね?
 (自己満足 笑)







 次回、ロボット魂

 「シャア専用 リックドム」でお会いしましょう。(予定)
 














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 完成おめでとうございます!

 スパルタン、デカールはなくてもノーマルより断然存在感ましてますよ!!細かい修正がきっちり効いているのだとおもいます。
 アニメでは、デストロイドにしては珍しくリガードを素手でやっつけて「おっ、やった!」と思った瞬間、別のリガードに殺られてしまったシーンが印象的でした。 私もデストロイドの中では、好きな順番は上のほうではありませんが、数少ない”敵をやっつけるシーンが描かれたデストロイド”として印象深い機体です!
 大変良いものを見せていただきました。
Aesop
2016/08/24 12:19
おはようございます。

完成おめでとうございます! 
完成写真と比べると明らかに下半身の安定感が違いますね。改造の苦労を伺えます。
ハッチ開閉、中から主砲がチラ見できる所は男にはタマランですね(笑)!
デストロイド勢ぞろい・・・確かモンスターのキットは同スケールはないですよね。それがこのトシになって見れるとは感無量ですよ! 
SYON
2016/08/25 05:50
 >Aesopさん
 ようこそ。(笑)

 ありがとうございます、そう言って頂けてホッとします。(笑)
 デカールは、貼りたかったけど・・・。
 「リガードを倒した直後に殺られてしまう」激しい戦闘を演出したかったのでしょうね、個人的には放送延期分の「一条 輝」が乗った回が印象強いです。
 いつもありがとうございます。(笑)
トム
2016/08/25 07:48
 >SYONさん
 おはようございます。(笑)

 ありがとうございます!!
 下半身、改造の効果が出ていますか?
組み立て説明書の完成写真はポージングをチャンとしていないだけかも?(笑)
 ハッチに中の主砲、イメージと大分違うんですが無いようりはマシと言う事で。(笑)
 モンスターのキット、1/100は出ていませんね。
当時発売していたら・・・、まともに組み上げられるキットになったのかな?
 特に長い主砲とか・・・。(笑)
 HI METAL-Rで発売(モンスター)されなければ、今回のスパルタンは作る事が無かったかもしれません。
トム
2016/08/25 07:54
コメント遅くなり申し訳ありません。
スパルタン完成お疲れ様でした、
私の記憶だと、スパルタン、キットのままだと足が内また気味になり、立ち姿が弱弱しく見えた気がします。
トムさんの作例では股関節のボールジョイント化と足のロールで力ずよく安定したポーズに、またウエポンベイの中身など、的確な改造で本当に素晴らしい仕上がりに成ってますね。

カッコいいスパルタン堪能させていただきました。

HI METAL-Rバルキリー…発売前からすべてプレ値( ;∀;)
こしょう
2016/08/29 02:26
 >こしょうさん
 ようこそ。(笑)

 いつもコメントを頂きありがとうございます。
 スパルタン、仮組みしたら確かに弱弱しい感じがしました。(笑)
 やはり足はつま先が外を向き、地面に足裏が着いていないと駄目ですよね。
 ウェポンベイの中身は、交換方式にした方が良かったかもしれません。(残念)
 いつもありがとうございます。(笑)

 HI METAL-R「VF-1A」だったら、アマゾンで先月かな?割引で買えましたよ、マックス専用機は近所の実店舗で予約しました。(笑)
トム
2016/08/29 08:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
1/100「スパルタン」 Final 続・トムの箱庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる