続・トムの箱庭

アクセスカウンタ

zoom RSS 1/100「スパルタン」製作 X

<<   作成日時 : 2016/08/23 07:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

 先日の状態から

 脚のスネ、フクラハギ及び

 足首前後に凸モールドを追加した。
 (キットでは省かれている)
 





画像


画像


画像


画像





 で、製作はここまでにして

 塗装作業に移る、

 何とか夏季休暇中に仕上げると気合を入れる。(笑)

 親のアッシーや

 カーモデラー「ヤスキチ君」と
 (現在模型製作休止中)

 数年ぶりに会ったりした為、

 その合間に製作。(笑)







 で、黒サフを吹く。




画像







 季節が「夏」であり、

 気温も高く、雨が降らない為湿気もない

 塗装には最高の状況だね。(笑)


 ※製作時の話です








 30分程乾燥させて

 関節などの「グレー」を塗装。





画像


画像


画像






 グレー塗装「2枚目」を見てもらうと分るのだが、

 この時点で「ミサイルハッチ」を塗り忘れている・・・、


 かなりの確立で

 この「塗り忘れミス」をやるんだよね。(泣)


 勿論、撮影時に気づかぬまま次の作業「マスキング」に移る、


 そして、ようやく気づき

 慌ててもう一度「グレー」塗装・・・、

 我ながら「間抜け」過ぎる。(笑)







 そして、本体の「グリーン」を塗装し

 白と赤を塗装していく。

 旧キットなので、基本「マスキング」が必須。




画像


画像





 何だかんだで、

 エアーブラシの塗装は終了





画像






 そして、キット付属のデカールを貼ろうとしたら・・・、

 台紙から離れない、

 水に浸して30分経っても無理。(泣)


 バンダイ製品と違い、割れたりしないが

 台紙から全く離れない、

 破くのも嫌なので、水気を取り箱にリバース。


 今回はチョッと寂しいが、

 デカール無しで仕上げる事にする。
 (数十年前のブツなので仕方ない)


 次回は完成お披露目予定。(笑)






















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
 >Aesopさん
 いつもありがとうございます。(笑)
トム
2016/08/25 07:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
1/100「スパルタン」製作 X 続・トムの箱庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる