続・トムの箱庭

アクセスカウンタ

zoom RSS 強力な助っ人!!

<<   作成日時 : 2016/06/27 09:58   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

 丁度 一年くらい前に購入した

 バンダイ製品 DX超合金「VF-19ADVANCE」








画像









 購入後、かなり経ってから

 「変形」に挑戦したのだが・・・、


 「左脚股間節」のボールジョイントが硬かった。(泣)







画像









 その後、変形はさせていなかったのだが

 「YouTube」で、

 超合金の変形がアップされている事を知り見ていると

 「久しぶりに変形させてみようかな?」と思ってしまった。(笑)

 で、実際に変形をさせてみると

 「左脚股間節が動かない・・・」

 前回よりも硬い気がする?




 そこで、購入から1年経過しているが

 バンダイにヘルプを求めると

 「在庫が無い為、交換や修理が出来ない」

 と、丁重な謝罪が来た・・・。



 但し「更なる問い合わせが可能」とあった為

 「メーカーの硬い部位調整方法を教えて欲しい」

 勿論、自己責任で行うからと問い合わせしてみると





 「ご自身で作業されると保障対象外になる為・・・」

 と、教えてもらえなかった。









画像










 だが、このままではバトロイド形態への変形が不可能

 「どうしろと言うのか?」

 素直に諦めて泣き寝入りする?

 「いや、まだ終わらんよ」

 と、赤い人が言うので?

 ネットで調べた所

 「シリコンスプレー」が調整に良いらしい事が判明!!






 早速ネット通販で「シリコン」を購入、

 翌日到着したので、早速 試してみる、






画像











 凄い!!

 「コイツ、動くぞ」

 メチャクチャ硬くて動かなかった関節が動いた。(感動)

 しかも、スムーズに動く!!







画像










 折角、取り出して変形させたので

 スーパーパックを装備させてみる事にした。


 





画像


画像









 今回、シリコーンを使用した箇所は1ヶ所

 今後も「ロボット魂」等の硬い可動部に使用出来る

 しかし、使用する量は極少量なので

 一缶だけで、一生分(潤滑油)持ちそうだ。





























シリコンメンテナンススプレー
東京マルイ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by シリコンメンテナンススプレー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
しかし…
本当にバンダイと言うメーカーはダメですね。
先日「がっちりマンデー」と言う番組を見ていたら、新しくできた工場と言うやっていました、
そこで紹介されていたのがフィギア有名な「グッドスマイルカンパニー」品質を考えて、生産工場を中国から国内に移行したとの事でした。

高いお金を取るわけなので、売れば終わりでなくて、商品のトレイサビリティーをきちんとして、消費者に対して誠意ある対応して欲しい物ですね。

シリコンスプレー、私は会社で毎日の様に使っています、此れが無いと仕事に成りません。
潤滑剤や艶出しとして優秀なので色々と使い道ありますよ、工夫して使ってみてくださいね。
こしょう
2016/06/27 21:03
 >こしょうさん
 ようこそ。(笑)

 がっちりマンデー、自分も出勤前にみましたよ。(笑)
 国内生産だと、やはり丁寧な作業と仕上げで完成度が高い!!価格が多少高くてもそれ以上に満足度が高いですね。

 バンダイも速く次なる生産国を決定出来れば問題解決出来るかな?生産量が多いので規模も大きくないと難しいからどうなのか・・・?

 こしょうさんは仕事でシリコンスプレーを使用されていますか、自分は初めて使用したのですがコレは優秀なアイテムですね!!
 出来れば、活躍する場面に遭遇したくないと思ったり・・・。(笑)
トム
2016/06/28 06:32
 >Aesopさん
 いつもありがとうございます。(笑)
トム
2016/06/28 06:33
おはようございます。

そうか〜もうVF-19発売から一年なんですね〜。しみじみ時が経つのは早いなぁ(笑)
この手の工業用スプレー、トイ等に使用する発想なかったので目からウロコでしたよ!(少年期にラジコンやミニ四駆でオイルスプレーなるものを使っていたのを思い出しました)
私のVF-19も関節が若干固めな部分があったので早速試してみます♪
SYON
2016/06/30 06:14
 >SYONさん
 おはようございます。(笑)

 VF-19一年経つんですよね、時の経つのは早いですね。(笑)
 思えば、この商品を購入してから完成品トイにはまって行ったたなぁ・・・。
 シリコンスプレー凄い効力ですよ!!
 硬くて動かなかった関節がスムーズに動くようになりました。
 強力なので、緩くしすぎないように注意が必要かも??
 ラジコン等では、グリース系を使用していた思い出があります。
 SYONさんのVF-19もリフレッシュ?出来ると良いですね、今後アルカディアやYAMATO商品にも応用出来ますよ。(笑)
トム
2016/06/30 07:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
強力な助っ人!! 続・トムの箱庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる