続・トムの箱庭

アクセスカウンタ

zoom RSS バイファム(ロボット魂)  番外編

<<   作成日時 : 2016/01/21 06:34   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

 本日は番外編をお送りします、

 


 番外編に使用するのは、

 大昔(30年近く前になるかな?)に発売された

 HCM(ハイコンプリートモデル)バイファム






画像


画像






 ハイコンプリートのバイファムは数種類の発売があった。

 今回の「スリングパーニア(シールドも)」付属と

 基本、本体のみの安価な物。
 ※ネオファムも発売されていた

 更に「スリングパーニア」単品もあったようだ。
 (これは見た事がない)






 では、中身を見てみよう。(笑)






 
画像








 1/144キットと違い、「脱出ポッド」も付属している。

 只、やたらと薄っぺらい・・・。(笑)







画像









 色は、白一色だったが 当時自分で塗装した。



 更に、腹部ハッチも開閉する!!





画像





 当時、1/144スケールで

 「腹部ハッチ」の開閉が可能な事に感動した。








 しかも「指の可動化」に驚かされた。





画像

















 脚部のバーニアも「ボールジョイント化」で独立可動

 中も再現されている!!





画像





 ここはロボット魂より上だね。(笑)

 多分、当時発売していた「06R-2」と共通パーツ













 ロボット魂とプラモとも比較してみよう。







画像


画像


画像






 時代の差を感じる・・・、

 でも、時代を考えると良く出来ているよね?

 本体は完全「色分け」だし。(笑)

 個人的には

 「胸」、「前腕」、「スネ」などの色は

 ハイコンの方が好み。(笑)










 アニメ放送時に購入した

 「プラモ」に入っていたチラシも一緒に入れておいたようだ。





画像


画像





 アニメ放送が「金曜日夜7:00」から?

 家の方では「土曜夕方5:00」からだった。












 何故か、「1/100」プラモの組み立て説明書も

 一緒に入れてあった




画像


画像






 この時代、バイファムだけかな?

 ジオラマの製作アドバイスもあり

 嬉しいオマケがあった。(笑)



 この辺りも加藤師匠の意向かな?

 もっと色々な話を聞かせて欲しかった・・・、




 これにてロボット魂「バイファム」は終了、

 お付き合い頂きありがとうございました。(笑)



























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

ハイコン、ありましたね〜!懐かしい!!
このサイズでの腹部の開閉、指の可動など当時は間違いなくハイクオリティーなTOYでしたね!
確かに・・・ロボ魂のグレー部は薄く、一番違う感じがします。

ちなみにアニメ、こちらではいつやってたんだろう? 
うちは平日テレビ禁止だったので、土曜なら見ているハズなんですが・・・記憶にないということは金曜夜だったのかな?(初めて見たのは大人になってからでした)
SYON
2016/01/22 07:03
 >SYONさん
 おはようございます。(笑)

 ハイコン懐かしいでしょ。(笑)
 腹部開閉、指の可動は当時のハイクオリティでした。その分、価格は1/100以上・・・。
 ロボ魂のグレー部色は違う気がしますよね?

 SYONさんは平日テレビ禁止ですか?
 本放送は何曜日だったのか?ウィキィで調べれば分るかな?(笑)
 バイファムアニメの前半は子供には退屈でしたけど・・・、大人なら見れますね。(笑)
トム
2016/01/23 06:39
 >Aesopさん
 いつもありがとうございます。(笑)
トム
2016/01/23 06:41
こんにちはトムさん

ハイコンプロでバイファムってあったんですね、
知りませんでした、プロポーションギミックなど、当時からすると中々の物ですね。

スタイル的には、スマートなロボ魂よりもマッシブなHCプロの方が好きかも♪

放送時間は覚えていません、バイファムはOPがカッコ良くて好きでした、話も面白かったのですが、敵メカがNGでした…

大寒波が日本中で猛威を振るっていますが、そちらは大丈夫ですか、運転気を付けて下さいね。
こしょう
2016/01/24 11:12
 >こしょうさん
 ようこそ。(笑)

 ハイコンプロでバイファムとネオファムは発売されていましたよ、意外と知らない商品もあると思います。
 バルキリーとかライディーンとか。(笑)

 プロポーション等は人によって好みが分かれますよね、マッシブかスマートか。

 バイファムは各地で放送時間が違ったのかな?家の方ではエルガイムの前に放送されていました、英語のOPは大人気でしたね!!
 話は子供が逃げ惑う前半は不人気だったようですが、今ならホントに面白いです、敵メカデザインは大昔のスーパーロボぽくて自分もイマイチ・・・。

 大寒波まいりました、職場は雪が降るし・・・、こしょうさんのお家の方が危険ですよね、お互い無事に過ごしましょう、ご心配頂きありがとうございます。(笑)
トム
2016/01/25 07:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
バイファム(ロボット魂)  番外編 続・トムの箱庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる