続・トムの箱庭

アクセスカウンタ

zoom RSS マスターファイル 「マクロスの航跡」

<<   作成日時 : 2014/12/18 19:00   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

 今回は「マクロスの航跡」






画像






 これは、TVアニメのストーリーにある

 「SD-F1」航跡を追った内容となっている。






画像










 勿論、VF-1バルキリーの設定も多く掲載されている。


 一条輝の当初使用していた「VF-1J」は

 以前も書いた通り、「フォッカーの予備機」だった。

 そして白いカラーリングは、

 1話の「式典用」の塗装だった!?


 本来はスカルカラー(1S同様)だったのか?

 但し、似た感じのカラーバリエーションが掲載されている為、

 設定が定まっていないような感じも受ける・・・。
 ※式典用に5機 存在しているとの記述もあり


 




 「VF-1は、頭部以外の作りは基本同じ」

 という設定を聞いた事が有る方も多いと思う。

 (以前、頭部で判別出来ないと書いたが)

 生産時期や、

 生産拠点でかなりの機体差があるようだ。
 (形状が若干違うらしい イラスト掲載)


 中でも、ロイ・フォッカー少佐の使用した1Sは超レア!!




画像





 中身が「プロトタイプ」だったが、

 エンジンを強化版に換装されたりと

 「チューンアップ」され使用されていたらしい。


 尚、「スカルマーク」は整備員がフォッカー少佐が搭乗すると知り、

 気を利かせて描いたという設定になっているようだ。












 複座式の1Dは、訓練用として主に地上で使用されていた。





画像







 地上で使用されたVF-1Dは

 式典用(アニメで登場)の↑派手なカラーリングではなく

 渋いカラーリング(グレーとか)が掲載されている。

 個人的には「オレンジ系」も好きなので

 「アルカディア製品」の販売を期待している。(笑)





 このマスターファイルでお約束?となっている

 「カラーバリエーション」も多く掲載されていて楽しい。
 (バージョンアップされた機体も掲載あり)



 尚、少しだけ「リガード」や

 「デストロイド系」も掲載されている。(笑)











画像


画像






 この「マスターファイル」は価格が高いが、
 (ほぼカラーページなので仕方ない 笑)

 マクロス好きな方なら 買って損は無いと思う。(笑)
 (是非、年末年始の長期休暇のお供に)





 個人的には他に販売されている

 「プラモデル系」と「マクロスゼロ」も欲しい。

 マクロス関係では

 「YF-19」、「VF-22」、「VF-25」も出ているね。





 他にも「バイファム」が出ているんだよね、欲しいなぁ。

 だが、

 資金が無い・・・。(笑)







 ガンダム関係もあるが、今は何故だろう?興味が沸かない。

 これにて、

 簡単ではありますが、「マスターファイル」の掲載終了です

 お付き合い頂き ありがとうございました。(笑)
























ヴァリアブルファイター・マスターファイル VF-0フェニックス 始まりの不死鳥
ソフトバンククリエイティブ
GA Graphic

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ヴァリアブルファイター・マスターファイル VF-0フェニックス 始まりの不死鳥 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






マスターファイル ラウンドバーニアンFAM-RV-S1バイファム (マスターファイル シリーズ)
ソフトバンククリエイティブ
GA Graphic

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by マスターファイル ラウンドバーニアンFAM-RV-S1バイファム (マスターファイル シリーズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ムックのチラみせ、楽しく拝見させて頂きました。
ホントに内容が濃さそうですね〜
設定などを知ってから、模型を作ると思い入れが違って来ますよね。

S型の中身が全く違うのですか、外見上は大差が無いので、表現の出来ないですよね…
この辺が裏設定の困ったところですよね、
ホント、モデラー泣かせですね。
こしょう
2014/12/18 20:35
おはようございます。

なるほど〜本体の性能は生産時期や生産拠点で違うのですね! その中でフォッカー機だけ特別製というのがまたいいなぁ。
訓練機(複座式)やテスト機は何故かオレンジが似合いますよね(笑)
このマスターファイル、いつもは立ち読みで済ませるのですが・・・ブックオフでお手頃価格なら考えちゃうなぁ。
SYON
2014/12/19 05:39
 >こしょうさん
 ようこそ。(笑)

 内容が濃く、楽しめる本ですよ。(笑)
 まだ全てを読んでいない為、間違いがあるかもしれませんが・・・、その場合は許してください。(笑)
 カラーバリエーションを見て気に入った物があったら作りたくなっちゃいます!!
 
 ロイ・フォッカーの機体だけは特別なようです、他の機体にも個体差があるのか?判別出来ないようですよ。
 プラモでは再現できませんねぇー。(笑)
トム
2014/12/19 08:38
 >SYONさん
 おはようございます。(笑)

 本体の性能は、生産時期と拠点で違うらしいですよ、まさに自動車と同じ。(笑)
 「フォッカーだけ特別」これは譲れないですよね!!
 オレンジの機体、良いですよね。(笑)
 ブックオフ等で手頃に入手出来るなら確保される事をお勧めします!!
 マクロス好きなら楽しめますよ、自分は買ってよかったです。(笑)
トム
2014/12/19 08:43
おはようございますー。
マクロスの設定集もいろいろあるんですねー。
初代とFしか知らないですけどやっぱりバルキリーは初代のが良いですねー。
モコレオ
2014/12/21 08:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
マスターファイル 「マクロスの航跡」 続・トムの箱庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる