続・トムの箱庭

アクセスカウンタ

zoom RSS マスターファイル 「宇宙の翼」

<<   作成日時 : 2014/12/17 19:09   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

 本日は「宇宙の翼」を





画像






 この本は、表紙でお分かりの通り

 「ファストパック」装備系が多数掲載されいてる。

 





画像






 実戦配備(アニメ、劇場版)された

 「ストライカーパック」や「スーパーパック」

 本の中には、

 それ以前に「試験された形状」、「形態」のイラストも掲載、

 尚、「スーパーパックは俗称」で正式名称では無いそうだ。





画像






 初見のファストパック(背面なし)装備機体等も掲載されている。














 この号では「アーマードバルキリー」も若干掲載。







画像





 最も有名なのは

 「アニメでの一条機」だろう、

 劇場版でも同カラー機がチラと登場。

 1Aも格納庫に出ていたかな??




 漫画「ザ・ファースト」では

 1Sと1Aが装備、実戦参加している。




画像








 マスターファイルの設定では、

 頭部センサー類の性能差により

 「VF-1Jが一番有効に活用出来る」となっている。


 やはり日本製が一番なのか??(笑)

 カラーバリエーションも掲載されているが

 ガンダムG3(カラーリング)好きな自分は

 「ボリス・グリコホスキー少尉」の使った機体が気に入った。




 他にも

 「各形態」での戦術が掲載されている、

 頭の良い方ならば理解出来るのだろうが

 専門用語を含めて

 自分には無理・・・。(笑)








 「戦後、VF-4がVF-1の後継機となる」

 という事を聞いた事がある方も多いだろう、


 YAMATO製品最期の商品、格好良いよね。
 (頑張って買っておくべきだった・・・ 泣)


 が、

 VF-4に・・・とか、他の機体も同様の理由で

 VF-1をバージョンアップ(エンジン換装)して

 継続使用、再生産などという設定もある。


 これは、プレイステーションソフト

 「VF-X」でも既に設定が存在していた






画像










 バージョンアップされた機体は「VF-1X」と呼ばれている。

 他にも色々な設定が掲載されていて楽しめます。(笑)

 その関係(本誌の中)で

 「奇跡の翼」(VF-4等が中心)が刊行されているとあったので

 本当に有る(販売されている)と思いこみ、

 Amazonで探してしまったのは内緒・・・。(笑)




 この宇宙の翼も内容が濃く、読み応えバツグン!!

 マクロス好きな方には お勧めの1冊。(笑)










 「マクロスの航跡」に続く。











                <日常>



 本日、職場に「雪」が舞った・・・、

 朝から「クソ寒い」と思っていたが

 まさか雪が舞うとは・・・。(泣)


 万が一、雪が積もったら休もうかな?(笑)






















ヴァリアブルファイター・マスターファイル VF-1バルキリー 宇宙の翼 VF-1バルキリー Vol.2
ソフトバンククリエイティブ
GA Graphic編集部

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ヴァリアブルファイター・マスターファイル VF-1バルキリー 宇宙の翼 VF-1バルキリー Vol.2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
ほんと、寒いですよねー。こちらも大雪です。
風も強いし・・・今の時期は珍しいですよ。
雪降ったら休み、うらやましい・・・(笑)
モコレオ
2014/12/18 06:30
おはようございます。

昨日の記事につづき(メンテの為、コメント控えました)、興味深い内容ですね! 
「頭部形状」の事はほんと目からウロコでした。つまり型式の違いは機体そのものが違うということで、頭部はセンサーや武器ありきのオプション扱いということ・・・?
そういえばガウォーク状態で頭部レーザーを撃つのを最初見た時、すごい斬新に見えた事を思い出しました。
個人的に後付け設定は歓迎です!・・・もちろん根本的な設定を崩さない前提ですが。
SYON
2014/12/18 07:23
 >モコレオさん
 ようこそ。(笑)

 寒いですよね、そちらは大雪ですか・・・、
 寒気団のせいみたいですね。
 現実は、雪が降っても休めない・・・。(笑)
トム
2014/12/18 18:44
 >SYONさん
 ようこそ。(笑)

 ウェブリのメンテ、定期的にやってもらわないと以前(全く動作しない等)のような事になるので困りますよね・・・。
 頭部形状の事は、「J型の頭部が一番センサー系に優れている」ような書き方ですね。
 機体自体は、生産拠点の違いがもろに反映されているようです、日本製が一番信頼性が高いとの事で、車みたい?(笑)
 頭部の違いは、レーザー(ツノの本数)が関係している為、生産が楽なA型を搭載している物もあるそうです、S型はエンジンがハイスペックとか。
 イマイチ設定が定まっていない気もするので、今後又変更されるかも?しれませんよ。(笑)
 この本の内容(後付け設定など)はホントに面白く読み応えバツグンです。(笑)
トム
2014/12/18 18:51
 >Aesopさん
 いつもありがとうございます。(笑)
トム
2014/12/18 18:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
マスターファイル 「宇宙の翼」 続・トムの箱庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる