続・トムの箱庭

アクセスカウンタ

zoom RSS バイファム 30周年記念

<<   作成日時 : 2014/02/27 19:15   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

 暫くプラモ製作を行える状況でない為、

 本日は 「バイファム30周年記念」を題材に

 以前、製作したキットを再掲載してみます。

 尚、バイファムは

 加藤師匠が最後に手掛けられたパッケージです。
 (ご本人から聞いたので、間違いありません)


 今回掲載するキットは、

 「加藤師匠 公認」モデルです。







 それでは早速、

 「バイファム」、「ネオファム」、「トゥランファム」、「ディルファム」
 全て1/144スケールキット








画像


画像




画像


画像




画像


画像



画像







 前回の再販は、DVD発売記念に合わせていましたね

 今年30周年記念での再販はあるのかな??

 加藤師匠を偲んで再販して欲しい気もする・・・。










 敵メカで唯一製作した「レコンタイプ(ジャーゴ)」









画像







 商標登録の関係か?

 「ジャーゴ」の表記がされなくなったキット。

 「プラモ狂四郎」の中では、

 「片脚立ちが可能」というセリフがありましたね、

 対戦した機体は

 フルスクラッチのトゥランファム!!

 当時、発売前だった。
 (操縦は一人でしていたね)





画像








 バイファムのアニメは、子供のグループが主役

 それ故に、

 「戦闘シーン」よりも

 「敵から逃げ隠れ」するシーンが多かった、

 普通に考えたら、子供が逃げ隠れするのは当然。

 そういう所で「リアリティ」はあるものの、

 アニメを見る子供には、少し消化不良気味かも? 

 戦闘シーン等のアクションが無いと寂しい。
























1/144 スリング・パニアー装備型 バイファム
バンダイ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 1/144 スリング・パニアー装備型 バイファム の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



1/144 スリング・パニアー装備型 ネオファム
バンダイ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 1/144 スリング・パニアー装備型 ネオファム の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんはー。
加藤さんのバンダイでの最後のお仕事だったんですか、バイファムパッケージ。
今でこそ、ガンダムやザクにあちこちバーニアやスラスタ-ついていますが、RVの方が空間機動が自在に動けるのが説得力有った気がします(笑)
モコレオ
2014/02/27 23:32
おはようございます。

バイファムのパッケージ、そうだったんですね。
狂四朗でのプチ情報、良かったですね〜。そうそう!発売前のキットはフルスクラッチとして登場しワクワクしたものです!(確か狂四朗のガンダムMk-Uもそうだったんじゃなかったっけ?)
アニメは大人になって見たせいもあるのか、ロボット物と言うより少年少女の成長物語として感動した思い出が・・・。
SYON
2014/02/28 06:54
 >モコレオさん
 ようこそ。(笑)

 ご本人から聞かせて頂いたお話しで、「最後のパッケージデザインはバイファムシリーズだったよ」と仰っていました。
 その後は、書籍関連のお仕事をメインにされたようです。
 バーニアやスラスターはホントバイファムからですね。
トム
2014/02/28 21:04
 >SYONさん
 ようこそ。(笑)

 実はそうらしいです、エルガイムには関わっていないとも仰っていました。
 当時のプラモ狂四郎では、フルスクラッチが出てきましたよね、Mk-Uはウレタンのムクでしたっけ。
 バイファムのアニメに感動されましたか、今見た方が、内容の濃さに感動するかも??
トム
2014/02/28 21:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
バイファム 30周年記念 続・トムの箱庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる