続・トムの箱庭

アクセスカウンタ

zoom RSS 重戦機エルガイム コミックス

<<   作成日時 : 2013/03/22 19:13   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

 先日、ブックオフで入手した「コミックス」

 ようやく読み終わりました。(笑)










画像














 いやぁ、懐かしかった。

 連載は、「月刊 コミックボンボン」

 当時、小学生だった自分は毎月読めなかった為、
 (お小遣いで購入出来なかった)

 内容を途切れ途切れでしか知らなかった。

 ので

 今回、ようやく全編通して内容を把握出来た。(笑)

 記憶の通り、「概ねアニメと同様の展開」で楽しめた。

 只、主人公の「ダバ・マイロード」がエルガイムMk-Tから

 エルガイムMk-Uに乗り換える所が違うような気も??
 (漫画とアニメの内容が違う事は多々ある 笑)


 







画像


画像









 エルガイムMk-Tに搭乗しているファティマは

 「クローソー」なんだよね、

 と、言う事はやはりF.S.Sの未来?


 エルガイムの方が先に作られた作品だけど。(笑)


 そうそう、「A級HM」にはファティマが搭乗しています、

 ファティマが搭乗していない機体は「B級HM」となります。









 この漫画を読んで、蘇った当時の記憶がある・・・、

 あまり良い思い出では無いが

 友人と「エルガイム・プラモ」の話題で盛り上がっていると、
 (そのシリーズが掲載されたチラシを見ている時)

 友人の兄が登場!!

 そして、

 「エルガイムは腕が細すぎて格好悪い」

 等と暴言を散々まき散らし去って行った。
 (小学生の頃には、きつかった 笑)


 その時以外にも 似たような事が多々・・・。
 (勿論、その人は周りから嫌われまくっていた)
 
 こういう事でも、今では良い思い出だなぁ。(笑)

 その時見ていたエルガイム(チラシ掲載)はブースターが装備されていない。(↓の写真は新規のHG)









画像








 当時、

 良い思い出も多々あります!!

 メインは「プラモデル関係」がやはり多い、

 週末、友人宅に集まり 「いつもプラモを買う駄菓子屋」に行き、

 エルガイムシリーズを買って来た。(笑)
 ※バイファムが売っていると、そちらを購入する事もあった




 当時、エルガイムを既に購入済みだった自分は

 「スピリッツ」や「ワークス」等のサポートメカや、

 「アーロン」、「グルーン」等を優先的に買っていた。(笑)

 スピリッツは、簡単なパイロットや金属パーツが付属していた。

 ワークスは、出来が凄く良かったと記憶している。
 (再販されたら又作りたいなぁ 笑)


 友人達は、A級HMにターゲットを絞っていた。

 自分の記憶が正しければ当時、

 「エルガイムMk-Tとスピリッツのセット」は見た事無かった気がする。
 (前回、何年前か?再販で初めて見た)

 友人宅に戻ると、TVアニメのエルガイムが始まり視聴、

 その後帰宅という感じだった。

 で、翌週に完成させたプラモを友人宅に持ち寄り、又購入しに行く。
 (毎週のサイクルだった 笑)

 当然、お店にキットが無い事も多々ある。

 その場合は、メカドックに登場する車か塗料を買う事が多い。
 
 因みに「ヌーベルディザート」を買った友人はいなかったと思う、

 何でだろう??

 皆、「格好良い」と認識していたのにね。

 「七不思議」の一つかも?(笑)

 (キットが売りきれで店に無かったのかも??)







 内容が逸れまくっているが、漫画の話にもどします。(笑)

 漫画の中にも

 様々なHM(ヘビーメタル)が登場する。

 多分、アニメに登場する全てがそのまま出ている。
 (アニメの記憶がイマイチなので、自信がない 笑)

 










画像


画像


画像









 アニメの中では、

 HMって結構「故障していた」記憶があるんだけど違うかな??

 竿(バスターランチャー)が上手く機能しなかった事とか。(笑)


 話のラストでは、

 「オリジナル オージ」と対決した










画像













 「エルガイムMk-U」の首が飛び、稼動不能となる、

 オリジナルオージは・・・、
 (ネタバレはいけないね 笑)

 この時、「ラキシスの心臓」という部屋が!!
 (FSSのファティマと同名)
 










 最後の戦闘は、

 逃亡しようとする敵(ギワザ)を

 エルガイムMk-Tが、射ぬき、戦いに決着を付けたはず。

 このシーンを見た時には、

 最後に、「エルガイムMk-Tが主役メカ」だぜと言わんばかりの

 演出が最高に格好良いと思った。(笑)
 


 今でも好きな作品の一つです。







 

















EMOTION the Best 重戦機エルガイム DVD-BOX1
バンダイビジュアル
2011-06-24

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by EMOTION the Best 重戦機エルガイム DVD-BOX1 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



EMOTION the Best 重戦機エルガイム DVD-BOX2<最終巻>
バンダイビジュアル
2011-07-22

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by EMOTION the Best 重戦機エルガイム DVD-BOX2<最終巻> の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんはー。
エルガイム、リアルでは見てなかったのですが、いずれにしても懐かしいなあ…
HMは逆にするとMHになるので狙ってるのでしょうねえ…(笑)
モコレオ
2013/03/22 23:40
おはようございます。

エルガイムは放映時間の関係か子供の頃、見れなかったので主に情報源は「プラモ狂四朗」に出てくるキットでした。だからかMk-Uのパイロットは狂四朗の印象が強いんですよ(笑)
もちろん大人になって鑑賞しましたが、当時見てたらハマってただろうなぁ。
FSSも読んでましたよ。
SYON
2013/03/23 07:39
 >モコレオさん
 ようこそ。(笑)
 
 モコレオさんは、当時エルガイムを見ていませんでしたか。こちらでは人気ありましたよ。(笑)
 HMとMH狙っていますよね、HMのデザイナーが永野さんだったし。(笑)
トム3号
2013/03/23 07:43
 >SYONさん
 おはようございます。(笑)

 プラモ狂四郎は、最高の教科書でしたよね、
自分は、スケモを狂四郎に教わりました。(笑)
 エルガイムに出てくるセリフ回し(他作品も同じ?)は、時代を感じさせてくれますよね。(笑)
 FSS結局、最終回は来ない??(笑)
 劇場版の続きが作られなかったのは残念でしたね・・・。
トム3号
2013/03/23 07:49
 >ジュンチーさん
 いつもありがとうございます。(笑)
トム3号
2013/03/23 19:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
重戦機エルガイム コミックス 続・トムの箱庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる