続・トムの箱庭

アクセスカウンタ

zoom RSS 今更だけど PSP戦場の絆 機体入手方法

<<   作成日時 : 2013/01/28 19:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

                 <追記あり>






 いきなり(今更)ですが、

 本日は「戦場の絆 ポータブル」での

 機体入手方法(条件)を掲載したいと思います。(笑)


 理由は、以前質問された機体入手方法を載せましたが、

 「他の機体の入手方法も知りたい」

 と、メッセージとメールを頂いた為。
 (メッセージは、ウェブリメンバーから)




 と、いう事で本日は質問の多かった

 「ジオン軍」から掲載したいと思います。(笑)
 ※アーケードとカテゴリが違います






 先ずは、「近接格闘型」


 ・アッガイ
  (近距離戦型 5回以上出撃)



 ・ゴッグ
  (格闘出撃 17回以上)



 ・グフ
  (格闘出撃 50回以上)



 ・グフ・カスタム
  (格闘出撃 80回以上)



 ・ギャン
  (階級が一等兵以上、格闘出撃 100回以上)



 ・旧ザク
  (階級が中尉以上、格闘&近距離出撃共に 100回以上)










画像


画像






 尚、格闘型は

 「クイック・ドロー」と呼ばれる技が使えます。
 (格闘攻撃3連撃+射撃)

 一部の機体では、セッティングで5連格闘も可能。





















 続いて「近距離戦型」





 ・ザクU
  (最初から配備)



 ・ドム・トローペン
  (近距離出撃 17回以上)



 ・ザク・デザートタイプ
  (近距離出撃 50回以上)



 ・ゲルググ
  (近距離出撃 80回以上)



 ・ザクF2
  (近距離出撃 90回以上)



 ・シャア専用 ザクU
  (格闘、近距離、中距離 80回以上&
   遠距離、狙撃 30回以上の出撃)



 ・シャア専用 ズゴック
  (階級が中佐以上&
   シャア専用ザク及びズゴックの武装、セッティング全取得)




 ・ゲルググ高機動型
  (階級が少尉以上、近距離出撃 96回以上)









画像


画像







 高機動型ゲルググに、
 
 「ビーム・ライフル」の設定が無い事に不満・・・。

 多分、プログラマーがガンダムに詳しくないのだろう。
 (勝手な想像です 笑)


                <追記部分>



 arikaさんより、コメントで補足頂きました通り、

 「高機動型ブースターを稼動させる為、ジェネレーター出力を・・・」

 と言う記載が攻略本にもあります。

 しかし、この設定内容は「戦場の絆」にしか無いんですね。(笑)
 ※GPシリーズ等も戦場の絆のみの設定ですが


 そして、多分ですが・・・、

 MSVプラモデル「ジョニー・ライデン」のパッケージが事の発端だと思う。
 (ジョニーの14Bが「ロケットランチャー」を装備しています)


 が、これには理由も書かれています、その理由は、

 「ジョニーが、ビーム兵器より実弾を好んでいた」から。

 つまり、ビーム・ライフルが使用出来ない事ではないんですね。

 それに加え、「14C」では、ライフルより強力なキャノンが使用可能、

 これにより、ジェネレーター云々に矛盾が生じている。

 推進剤を燃焼させるには、ジェネレーターに関係無いような気もするし、

 その程度の出力位なら、バックパックに内蔵されているはず。

 実際、他のバトルシリーズでは14Bでビームライフルを使用出来ます。

 と、言う事で敢えて「ガンダムに詳しくない」と記載しました。(笑)

 ※あくまで個人的な意見なので、絶対ではありませんよ

 arikaさん、補足ありがとうございました、端折っていてゴメンなさい。(笑)














 続いて「中距離専用機」




 ・ザク・キャノン
  (格闘出撃 1回)



 ・ドム
  (中距離出撃 17回以上)



 ・ズゴック
  (中距離出撃 50回以上)


 ・ドム・キャノン
  (階級が上等兵以上、中距離出撃 96回以上)



 ・ゲルググ・キャノン
  (階級が中佐以上&
   近距離出撃50回、中距離出撃96回)



 ・GP-02(サイサリス)
  (ミッション23 VERY HARDクリア)













画像


画像





 ドム・キャノンはゲームオリジナル機体

 個人的に大好きな機体。(笑)




















 拠点破壊をメインに使用する「遠距離専用機」



 ・ザク・タンク
  (中距離出撃 10回以上)



 ・グリーンマカク
  (遠距離出撃 50回以上)









画像






 この機体、AFV好きな人にも人気があるらしい。(笑)
























 最後にスナイパー「狙撃機」



 ・ザクTスナイパー
  (遠距離出撃 10回)


 ・ゲルググ(G)
  (階級が軍曹以上、狙撃出撃 50回)
 







画像







 ゲルググの狙撃の操作は、難しい・・・。





















 因みに、PSPオリジナルですが、

 「拠点」使用も可能です。

 個人的には使わないけど。(笑)




 ・ギャロップ
  (ミッション 14クリア)



 ・ファット・アンクル
  (ミッション14クリア&拠点司令出撃 10回)



 ・ダブデ
  (ミッション14クリア&拠点司令出撃 14回)



 ・アッザム
  (支給なし)












 尚、上記は全て攻略本に書かれている情報です。

 必ず正しい情報では無い可能性もありますので、

 ご了承&ご注意して下さい、責任は一切負いません。(笑)


 自分は、機体全てこの通りで入手出来ました。(笑)


 因みに、「連邦軍」系機体は↓URLで
 
http://newhakoniwa.at.webry.info/201304/article_9.html
























機動戦士ガンダム 戦場の絆ポータブル
バンダイ
2009-03-26

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 機動戦士ガンダム 戦場の絆ポータブル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






PSP「プレイステーション・ポータブル」バリューパック バイラント・ブルー (PSPJ-30024)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2011-07-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by PSP「プレイステーション・ポータブル」バリューパック バイラント・ブルー (PSPJ-30024) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんはー。
PSPの絆、連邦はコンプしましたが、ジオンはコンプ前に売却しちゃったかなあ・・・
いずれにしてもシャアザクやガンダムはホント数こなさないと入手できないので、ホント修行ですよねえ・・・
モコレオ
2013/01/28 21:24
はじめまして。
いつも更新を楽しみにしています。塗装が上手で羨ましいです。自分は苦手なので(笑)
このゲームはGP02をとるのに苦労しました。
高機動型ゲルググについてですが、
戦場の絆ではジェネレーターの出力を推力に使っているからビームライフルは使えないと説明されていた気がします。(間違っていたらすいません)
arika
2013/01/28 23:28
おはようございます。

このゲームは知っての通り(…笑)未経験なので。ドラクエのモンスター集めしかしたことないですが、そういうものと考えて良いですか?(でも、新しい機体がどんどん入手できるということはネット接続が必須…?スミマセン、初歩的な質問で)
サークルの件、ありがとうございました!田舎なので探すのもなかなか大変ですが、機会あれば接触したいなぁ。
SYON
2013/01/29 07:30
 >モコレオさん
 ようこそ。(笑)

 機体入手コンプするのは、まさに修行ですね・・・、他の人と進めるとかなり楽しいのですが。(笑)
 近場で一緒にプレー出来る人がいるとイメージが変わりますよ、『こっそり進めて自分が有利になろう』と卑怯な考えも。(笑)
トム3号
2013/01/29 07:48
 >arikaさん
 ようこそ&初めまして。(笑)

 いつもご覧頂きありがとうございます。   塗装は、エアーブラシを使い慣れさえすれば誰でもこの位は出来るようになりますよ。   お褒め下さり嬉しいです。(笑)
 GP-02入手は大変ですよね・・・。
 14Bに関して、補足ありがとうございます。
 攻略本にも確かに書かれてありますね、今回横着し端折ってしまった事があるので本文に追記させて頂きます。
 文章だと上手く伝わるかは不安・・・ですが、今後も補足、コメントを気楽にお願いします。(笑)
トム3号
2013/01/29 07:53
 >SYONさん
 おはようございます。(笑)

 このゲームのイメージ(機体入手)、ドラクエで良いと思います。
 ※自分はドラクエやった事が無い。(笑)

 最初に使用出来る機体がザクのみで、進めて行くうちに新機体を使用出来るようになります。車系でも進めて行くとハイパワー車を選べるようになるのと同じです。
 一人で遊ぶ際、リアル仲間と一緒に遊ぶにはネットは不要ですよ。(笑)

 模型サークル、MCPだとブログで仲良くなってから参加された方が多いかな?
 SYONさんも良い仲間が見つかると良いですね。(笑)
トム3号
2013/01/29 07:58
これ出撃回数で機体を獲得できるんじゃなくてポイントで獲得できるんじゃないですか?
aiueo
2014/08/12 00:25
 >aiueoさん
 
 文章からすると学生さんかな?
 ポイントは関係するかもしれませんね、
 なので、回数は「○回」と限定されておらず、「○回以上」となっているんだと思いますよ。
 中には階級も関係している事もありますから。
トム
2014/08/12 06:34
>トムさん
そういうことでしたかw
勘違いしていました。すみません。
aiueo
2014/08/12 22:41
 >aiueoさん
 ご丁寧にありがとうございます。(笑)
トム
2014/08/13 06:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
今更だけど PSP戦場の絆 機体入手方法 続・トムの箱庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる