続・トムの箱庭

アクセスカウンタ

zoom RSS ランチ  Final

<<   作成日時 : 2011/09/06 07:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 今回は、「旧ブログ」で製作した物のラストです。

 1stガンダムの最終回、

 「ホワイトベース」クルーが脱出時に使用した

 「ランチ」です。

 スケールは、適当に製作しました。(笑)

 手元の資料に、大きさの書いてある物が無かったので。

 一応、「1/144」のつもり。(笑)



 では、早速↓をご覧下さい。(笑)























画像


画像


画像


画像


画像


画像









 足元の手すり(言い方が分からない)を、

 1mmプラ棒(丸)で製作。

 ヒートペンで溶接したのですが、処理が下手過ぎ・・・。





 



















 居住ブロックのアップ
 (言い方間違っているかも 笑)
















画像





















 エンジンのアップ

 サイドのフィンとエンジンをつなぐ支柱は、

 強度などの都合で繋ぎ方を変更しています。(笑)





















画像























 コア・ファイターとの比較

 先に書いた通り、スケールは適当なので、

 設定とはかなり違うかもしれません。(笑)























画像


画像















 「セイバーフィッシュ」、「TINコッド」、「ランチ」

 の3作品は、フルスクラッチでした。

 残念ながら、

 左右の寸法が違っていたり、

 セイバーの鼻先が右に曲がっていたり等々・・・、

 多くの課題が残る結果となりましたが、

 良い経験になりました。(笑)

 今後の糧になりそうです。


 これで、「旧ブログ」での未発表作品は多分終了。(笑)

 長い間、「お披露目はまだ?」と、待っていてくれた方々、

 本当にお待たせしました。

 応援して下さった方々 

 ありがとうございました。(笑)

 次回からは、

 「新作」の記事を予定しています。(笑)
























楽しい工作シリーズ No.124 プラバン1.0mm B4 2枚 (70124)
タミヤ
2009-06-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 楽しい工作シリーズ No.124 プラバン1.0mm B4 2枚 (70124) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



楽しい工作シリーズ No.123 プラバン0.5mm B4 4枚 (70123)
タミヤ
2009-06-23

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 楽しい工作シリーズ No.123 プラバン0.5mm B4 4枚 (70123) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
スクラッチ作品ですか!?
1/144なのでさぞ細かい作業の連続で大変だったと思います。
しかしこれは・・・是非キット化してほしい!

あ、それと足元の手すり(自分も思い浮かばんw)ですが、ヒートペンでプラ棒を曲げるとかできないですかね?
自分も最近ヒートペンを買ったのですが、意外と使い道がなくて…
もし曲げもできるのであれば、足元の改善ができそうですね。
ザクロ
2011/09/06 20:44
 >ザクロさん
 こんばんは。(笑)

 スクラッチです。(笑)
 と、言っても単純にプラ板の箱組みですけど。
 ランチ足元の手すりだけは苦労しました。

 ヒートペンでプラ棒を曲げるですか?
 成程、ある程度太めの物なら?
 今回の使用したプラ棒は、1mmの太さなので溶けちゃいますね。(笑)
 ザクロさんもヒートペン買われましたか。
 自分は、パテの代わりにランナーカスを溶接に使用しています。重宝していますよ。  ザクロさんの使い道が見つかるといいですね。(笑)
トム3号
2011/09/06 21:38
fgではどうも
ブログへのコメはお初です
セイバーフィッシュ、TINコット、ランチ、マイナーなサブメカの作例が見れて凄く嬉しいです
製作記を見ていて完成の公開が凄く楽しみでした
f2gd]
2011/09/06 23:56
 >f2gdさん
 ようこそ。(笑)

 ありがとうございます。(笑)
 レベルの高い作例と違って、形状が違っていたりしますが、お褒め頂け嬉しいです。
 旧ブログから見て頂いているのですね、今後もよろしくです。(笑)
トム3号
2011/09/07 07:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランチ  Final 続・トムの箱庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる